徒然

”幸福な”日常のまとめ

自己の連続性について

さて、皆様ニンゲンは昨日の自分と現在の自分が同一の存在であると強く確信できていますでしょうか。

 

じゃあ昨日とは言わず一昨日、先週、2か月前、一昨年、5年前、11年前、23年前、それぞれは同じ自分ですか?

 

骨を折った、手術で切った、欠けた、削った、ありませんでしたか?

骨のアライメント違いますけど同じ人ですか?

扁桃ありませんけど同じ人ですか?

歯の治療痕違いますけど同じ人ですか?

 

まあ精神も同様ですよね。

各種精神疾患の罹患はありませんでしたか?

投薬治療で急に人が変わることはありませんでしたか?

昨日の晩御飯憶えていますか?

今は何月何日ですか?

 

 

どんなに人が変わったと、人格が変わったとしても物理的特徴があれば同じ人であると。死体だって銀歯とか骨の癒着とかで同じ人っていうもんね。

 

僕がどんなに狂って、街中で見ないふりをするような人たちと同じ行動をしていたら。君がどんなに狂って、自分の左腕を切り刻んでいたら。

 

そうしたら、人が変わったようだって、お前は俺の知ってるお前じゃないって。

うるせ〜〜〜〜俺の顔知ってるだろ物理的特徴一緒だろ?

 

ならん?死体には好き勝手いいこと言って思い出語るのに?

死体は実害が出ないから?金払えば合法的に処分できるから?

 

同じ記憶をデータとして持った大容量記憶デバイスは同じ人ですか?って

同じ記憶で同じ言動を出力してたら同じ人なんですか?

 

何を以て自分と言うのか、それは本当に続いているのか

世界5分前仮説みたいだね